
どんべーと呼ばれて早幾年

社会に踊らされ続けるゆとり世代から見える日常を自由気ままに書き連ねます。

はてなブログにページトップに戻るボタンを設置してみました【PC・スマホ両対応】

はてなブログのカスタマイズ【ページトップに戻るボタン編】

ブログ下部にページトップに戻るボタンを設置したので備忘録として、

ボタンの設置方法と参考にさせていただいた記事をご紹介させていただきます。

 

どんなデザインの「ページトップに戻る」?

まず、今回設置したのはこんな感じのボタンです。

もちろん選んだのはPC・スマホ両対応できるものにしました。

はてなブログにページトップに戻るボタンを設置しました

 

いくつか参考にできそうな記事は引っかかっていたのですが、デザイン的にこれがすきでした。

 

設置時に参考にさせていただいた記事

で、今回のページトップに戻るボタンの参考サイトはこちらです。

「azanaeru」さん、ありがとうございます。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

詳しい内容は上記を参考にしてもらえれば、初心者の方でも簡単にカスタマイズすることができると思います。

 

カスタマイズ後の所感

読み込み速度にも影響が少なさそうですし、少しスクロールしてから表示される感じが良いですね。

いい感じのはてなブログ用のカスタムパーツだと思います。

通常時・オンマウス時の色合い変更も容易でした。

お好みで調整してみると良いかと思います。

はてなブログ/カスタマイズ/カスタム/ボタン/ページトップに戻る/設置/PC/スマホ/初心者/簡単